BIBI's diary

Live, Love, Laugh, and Be Happy♡アラフィフ・ジャーニー

Live, Love, Laugh, and be Happy♡♡♡

6月6日モンステラとベランダの朝、おしゃべりの午後

諸事情でファスティング日を変更することになり、本日は普通食。

朝:酵素ドリンク、ビタミンC、マグネシウム

昼:冷やし中華(トマト、きゅうり、茹で卵)

おやつ:カフェオレ、オートミールクッキー

夜:サラダ(鶏むね肉、トマト、オニオンスライス、塩レモン)、黒トリュフピザ

 

6:00AM

パッチリ目を覚まして、気分がイイ(^^♪

数日前の鬱々とした状態は何だったのか??

今朝は起きて身支度を整えると、いつも通り掃除洗濯。

それから、一か月前からやろうと思って先延ばしにしていた観葉植物の植え替えをした。

 

この部屋に引っ越して一年になる。

前のマンションから一緒に引っ越してきたのはベンジャミンとガジュマル。

どちらも、私と同様、やっと生きている感じだった。

ひょろっと細長く、色の薄い葉っぱを2~3枚つけているだけ。

この部屋に引っ越してから、不思議とどんどん元気になり、今では倍以上に育ち青々とした葉っぱがフサフサしている。

このマンションに引っ越してから仲間入りしたのは、親友から頂いたモンステラ

この子は3倍くらいに育って暴れ柳のようになっている(;'∀')

そして一目ぼれして同居することになったミリオンバンブーとナギ。

ナギは2倍くらい、ミリオンバンブーは3倍くらいに育ち、にょきにょき新たな芽が土の中から2つ顔を出し始めた。

今日は、すっかり窮屈そうになっているガジュマルとモンステラとミリオンバンブーの鉢を植え替えた。

 

特にモンステラはものすごく大きくなって(身長163㎝の私の半分くらい)、

あらかじめ大きな鉢を購入してあったけど、これ以上大きくなってしまうのは困る。

土入れると結構重い。

観葉植物は室内に置くから、土選びに気をつけた。

数ある鉢の中でガジュマルだけ土からコバエがたくさん発生してしまい、

調べたところ有機肥料の混ざっている土を使うと、虫が発生する可能性があることを知った。

土の上にココヤシの繊維みたいなのを被せたりすると虫が発生しにくくなるらしい。

なるほど\(◎o◎)/!

 

園芸店に行ったらココヤシの繊維は見当たらず、代わりにクルミの殻があった。

鉢の土を覆うのにどうですか~?みたいなことが書いてあって、

ほほぅ

と、思ったけど、量の割に高くてびっくりして、やめた。

手のひらサイズの袋に入ったものが800円くらいしてた。

「虫が発生しにくい」と書かれた観葉植物用の土を見つけて、それにした。

 

遠回りして目的地に辿り着いた

みたいな。

 

モンステラを鉢から取り出してみると、底の方は根腐れを起こしていた。

ヤバそうな部分は切り落とし、古い土を根から取り除くと、

新しい鉢に新しい土を入れて、心機一転。

モンステラが嬉しそうに葉っぱをひらひらさせた。

 

モンステラがお引越しした後の鉢を洗い、そこにはミリオンバンブーを植えてあげた。

鉢の変わったミリオンバンブー

主の変わった鉢

どちらが主役かわからない感じなんだけど、なんだかすごくいい。

纏うもの、寄り添うものによって、変わる印象。

人で言う洋服選び、モデル選びみたいだ。

 

ガジュマルは空いていた白い鉢に植え替え。

鉢の大きさは変わったけど、前の鉢も白だったから、あまり見た目の印象は変わらないけれど、安定感ができた感じがする。

 

鉢の植え替えのほかに、今日は予定したことがもう一つ。

部屋のカーペットを夏用に変えるついでにレイアウト変更も。

窓に面してデスクを置いていたけど、

デスクを別の場所に移動して窓を広々と見えるようにしたら、視界が広がって心地よい。

カーペットは、いぐさのラグにして足元から涼しく。

いぐさの香りが漂って、祖母の家を思い出した( *´艸`)

 

部屋のレイアウトを変えただけですごく気分転換できて、

いろんなアイデアが湧いてくる。

運を動かす事のひとつとして部屋の模様替えは気軽に取り入れてみるのはいいかもしれない。

やるまでに「めんどう」な感じがしてしまうけど、やり始めると、いろいろと凝りたくなる。

 

広めのベランダを活かしてアウトドアを楽しめる空間づくりも計画しようと思う。

フェイクグリーンとソーラーランタンを探しに行こう。

 

13:00原宿駅

平日でも週末でも変わらず人がいっぱい。

東京に住んでいるとできれば行かないようにしたい場所トップ5に入っている。

他には、渋谷、新宿、池袋・・・

地方に住んでいた子供時代はこの地名に憧れていたけど、

東京に住んでいる人にとっては、わざわざ行きたくないという人が多い。

でも、少なくとも月に一回はこの駅に降りる。

長らく通っているまつ毛パーマのサロンへ行くため。

ついでにZARAを覗く。

先月も立ち寄って、目に入って記憶に残っていた籠バックがまだあった。

もうちょっと値が下がらないかな・・・来月あたりまであればディスカウントされる気がするので待つことにした。

 

サロンは平日の昼とあって、空いていた。私しかいない。

もう、ここへ通って10年は経つ。

オーナーとマネージャー格のお姉さんは変わらず。

まつ毛パーマをかけてもらいながら、いつも話をするんだけど、

お洒落と楽しいコトのアンテナが高いから、いつも有益な情報をゲットできる。

今、パスポート申請に数時間かかるって話に驚いた。

私、知らなかったんだけど、今、パスポート申請をする人の中から抽選で申請料金が半額以下になるらしい。

えぇぇぇ( ゚Д゚)

そりゃ、すごい安くなるけど、国民にとって平等じゃないよね。

パスポート期限が切れてない人が申請できるわけではないし、、、

まあ自分が割引になればうれしいけど、なんだかアンフェアだよなぁってトコで意気投合した。

そんな繋がりで、有楽町の交通会館に入っている北海道のアンテナショップのタコキムチが美味しいらしいとか、ナントカっていうレアっぽいお菓子がそこに売っているとか。

ナントカって何だったか忘れたけど、行ってみたら思い出せる自信ある。

 

私にとってすごくタイムリーな話でびっくりしたんでけど、

私、明日は銀座の美容院を予約していて、そのあと証明写真撮ってパスポート申請しようと思っていたんだよね。

何時間も待つのは面倒だから、どうしようか・・・と迷うけど、アンテナショップめぐりしながら時間を潰そうか。

 

 

数か月前、外に出ることもできなくなり、引きこもり、未来に希望を持てなくなっていた。

今、動くことで、出会い、道ができ、可能性が広がると感じている。