BIBI's diary

Live, Love, Laugh, and Be Happy♡アラフィフ・ジャーニー

Live, Love, Laugh, and be Happy♡♡♡

6月7日家具の色塗りからの有楽町で国内旅行ヾ(≧▽≦)ノ

これは、アラフィフ・シングル女の普通の日の記録である。

 

7:54AM

すっとび起きた。(゚д゚)!

目覚ましのアラーム鳴ったっけ??止めちゃったんだっけ???

全然記憶ない!!!

 

粗大ごみ収集の予約をしてあったから

8:00までに集積場へ出しておかなければならなかったんだ!!

 

今朝の目覚めは朝からハラハラドキドキ。

慌てて粗大ごみを運んでから、青空を見てまたハッとした(゚д゚)!

 

明日からしばらく雨降りが続くから、今日の晴れを大切に・・・

とか天気予報が言ってたんだった。

 

洗濯物を洗濯機に入れてスイッチを押す。

今日は、もう一つ洗濯をしておきたい物があった。

冬の間使っていたカーペット。

昨日、夏物に替えたので、今日冬用のを洗いたかった。

クリーニングに出せば簡単だけど、自分で洗えるものは自分で洗う。

昔からの習慣なので、そこに面倒くささは感じないタイプ。

 

浴槽に残しておいたぬるま湯に洗濯洗剤と漂白剤を入れ、

カーペットを浸すこと30分。

 

履いているパンツを膝までたくし上げて、浴槽の中に入り、足で踏み踏み。

お湯が黒く濁っていく。

毎日掃除していても汚れるよね。

泡いっぱいの中を踏み踏みして、ぷくぷくと増えていく泡を眺めていると気持ちいい。

 

何度か水を抜いて、新しい水を入れて、また抜いて、入れて・・・を繰り返し、

水が濁らなくなったら洗濯機に入れて脱水。

洗濯機で洗ってもいいんだけど、小さくたたんで入れるから、ちゃんと綺麗になっている感じがしなくて、いつも一度自分で踏み踏みして洗ってから、洗濯機を使う。

 

カーペットを洗濯機で脱水している間に、机代わりに使っているダイニングテーブルをベランダに出した。

安く買った白木のテーブルなんだけど、

ちょっと飽きてきたし、もっと味のある茶系のテーブルがほしい。

新しいのを買おうかと思ったけど、

失敗したら捨てるのを覚悟で、自分でブラウンのステインを塗ってみることにした。

 

材料は既に揃えてあったので、ネットで塗り方のコツや注意点を再確認。

初めて使うハケは、手に押し付けて塗るようにクシュクシュってして、ハケの抜け毛を取り除いておくと良いらしい。

 

『失敗したら廃棄』を覚悟しているから、思い切って塗る。

乾きやすい材料を選んだせいか、塗っているうちにどんどん乾いていって、気をつけないと色むらができてしまう。

それを隠すように、上から何重にも塗っていく。

だんだん理想の茶色に。

色むらが手作り感の温かさを出してくれて、それはそれで良い感じだ。

芸術的な色むらを眺める。

満足できるものに仕上がった( *´艸`)

 

ちょうど良いタイミングで、カーペットの脱水が終わり、

しばらく会えなくなる青空を仰ぎながら、ベランダにカーペットを干す。

 

13:00 有楽町

もう10年以上お世話になっている美容院。

私が通い始めた頃、担当のT氏はたくさんいるスタイリストのひとりだった。

今はマネージャー。

お互い良い感じに(?)歳とりました(*^▽^*)

なんなら、何人かお互いの恋人歴とか、踏んだり蹴ったりとか、知ってるし(*ノωノ)

 

今日は、膨張しがちになっていた髪の毛を整えてもらい、

夏に合わせて透明感のあるカラーリング。

 

T氏もアウトドアの趣味が多くて、そのうちの一つがスキューバーダイビング。

先月、スキューバーダイビングデビューした私は、水中カメラが欲しくなっていたので、カメラ購入のアドバイスを聞いた。

そういえば、彼女とスキューバーダイビングをしにバリへ行ったのに、着いてすぐに食中毒で死にそうになった話を聞いてから12年位たってる。

あの頃、彼は20歳代。なつかしー

お薦めのスタイリング剤も購入して店を出ると、有楽町前のビックカメラに向かった。

 

パスポート申請の際に写真が必要になるけど、

口コミでパスポートセンターの撮影機よりも、ビックカメラの地下2Fにある撮影機の方が安くて綺麗と書いてあるのを発見したので、ご助言に従いビックカメラへ。

普通の撮影が800円、美肌撮影が1000円。

価格帯は普通だと思うけど、パスポートセンターの撮影機はどれくらい高いんだろう??

 

美肌撮影を選ぶ。

パスポートの写真だから、楽しそうに笑うのも変だし、普通に口をつぐんでみてもつまらない顔になるし(それが素顔なのだから仕方ないんだけど)、

普通のふりしてちょっと笑ってるくらいの顔を作っていると、機械が急かす。

まあ、これくらいでいいか

と、妥協し(自分のコトわかってない)撮影。

 

プリントされたものを見たけど、どう美肌にされたのか分からなかった。

まあ、もともと肌質が悪いわけではないんだけど。

800円のでよかったかも?

 

で、予定ではそのままパスポート申請するつもりでいたんだけど、

今、パスポートを申請する人が多くて、手続きするのに3~5時間かかるということを聞いて覚悟もしていたんだけど、

「朝一で行けばよくない?」

って美容院でT氏に言われた。

 

ほぅ。

 

なんで、そんな当然のことを思いつかなかったんだろう。

今月は毎日休日なんだから。私。

 

ということで、申請は後日行うことにし、

でも、パスポート申請行わないのに交通会館へ。

 

交通会館の1Fにはいくつかの都道府県のアンテナショップが入っている。

昨日、まつげサロンのお姉さんに、北海道のアンテナショップにある『たこキムチ』がめちゃくちゃ美味しいと勧められて、絶対に買おう!と決めていた。

 

交通会館に入るころには16:00近くになっていた。

実は、朝からこの時間までに口にしたのは水とバナナのみ。

カーペット洗ったり、テーブル塗ったりに没頭して食べる時間を逃してしまってた。

それですごくお腹が空いていたんだけど、

食育を学んだことのある身としては、空腹時に最初に口に入れる物の素材は選びたい。

手軽に摂れるものが何かないかな・・・

と、考えながら交通会館に入るとすぐに、スムージーとコールドプレスジュースのスタンドを発見!

鉄分も補給できるビーツの入ったコールドプレスジュースを飲みました(^-^)

 

Mサイズ500円だったので、リーズナブルなお値段だと思う。

都心だとたいてい1000円はしてしまう。

お店の名前は、

【FARMER'S JUICE TOKYO銀座有楽町店】

10:00-20:00 定休日なし (マルイ向かい側の入り口から入って左)

 

お腹を落ち着かせて真っ先に北海道のアンテナショップへ。

すぐに、たこキムチをゲット。

それから、近くにあった『うにグラタン』が気になり、お値段600円くらいだったので試しに食べてみることにした。

 

北海道アンテナショップのあとは、もう一店お勧めされたスナッフルズへ。

函館で人気の洋菓子店なんだけど、

北海道アンテナショップから独立した場所にお店がある。

そこのチーズケーキをお勧めされたので、プレーンのチーズケーキをゲット。

プリンも気になって、それもひとつ。

そしたら、おまけにもう一つプレーンのチーズケーキを下さるというので、同じのが二つあっても・・・と思って購入する分をいちごのチーズケーキに変更。

 

そのあとに、群馬のアンテナショップの前を通りかかり、

『カマンベールチーズのソフトクリーム』が目に入り、ミニサイズをイートイン♪

チーズの良い香りが漂うソフトクリームに満足☆

 

それから、お隣の沖縄アンテナショップへ立ち寄り、

目当ての『もずくの天ぷら』をテイクアウト。

やばい、炭水化物いっぱいになっちゃった( *´艸`)

 

珍しく山手線のホームが空いていて、

珍しく電車がすぐに来ないので、

待っている間にもずくの天ぷらを(´~`)モグモグ

 

家の最寄り駅で降りると、アイスコーヒーをテイクアウトして帰宅。

早速、プレーンのチーズケーキを。

んんんんー、ほんとうに美味しい💛

口の中で、ふんわりした後に、すぐに溶けてしまう感じ。

小さいので、続けていちごのチーズケーキも食べちゃった(#^.^#)

 

産業医へのメール返信(定期的にオンライン面談とメールの状況報告がある)をし、

SBI証券の情報をチェックしてIPOの申し込みを済ませると、

遅めの昼食というか、3度目のおやつというか、早めの夕ご飯を作った。

 

[おしながき]

冷ややっこのたこキムチ添え

十割蕎麦(とろろ昆布、ごま、あさつき)

スナッフルズのプリン

 

たこキムチは想像通り美味しかった。

想像以上とは言えないけど、たこのゴロっと感が食べ応えがあっていい

ご飯やお酒のお供にもいいけど、お豆腐にも期待通りのマリアージュを魅せてくれた❤

 

スナッフルズのプリンは期待以上の美味しさ(●^o^●)

レトロな牛乳瓶を彷彿させる容器に入ったプリンは、

美味しさがギュっと濃縮されている感じ。とろりと口の中で溶けていく。

私はチーズケーキよりもプリンを推す☆

 

そんなこんなで、夕方から摂取カロリー急上昇↥↥↥

お昼にちゃんと食べて、夜は炭水化物と油分を控えるようにしたい・・・と反省。

 

冷蔵庫に残っているいちごチーズケーキの楽しみを明日に残し、

お風呂に入って早めに寝ます(^_-)-☆

 

《本日の学び》

人とのコミュニケーションから私を楽しませてくれる情報が得られるのぅ