BIBI's diary

Live, Love, Laugh, and Be Happy♡アラフィフ・ジャーニー

Live, Love, Laugh, and be Happy♡♡♡

6月8日 ☆ほんの少しでも動くことができれば、その瞬間から道ができていく☆こっから!

ほんの少しでも動くことができれば、その瞬間から道ができていく

進めば、

誰かに出会い、何かに出会い、何かを感じ、まだアイデアが生まれ、選択肢が生まれ、道が続いていく

 

これは、アラフィフ・シングル女の普通の日の記録である。

 

曇りの予定だった今日、太陽が顔を出していた。

数日前から、気分がいい。

こんなに元気でフットワークが軽いのは、いつぶりだろう?

 

今夜から、しばらく雨が続くから今日も掃除と洗濯にと体が動く。

しばらく洗ってなかったキッチンマットも洗濯して、今日の家事は終了。

 

午前中は、キックボクシングの練習に出かけ、

午後はメンタルクリニックでカウンセリングを受けた。

 

私はこれから、

どのように生きていくのか。

どう生きたいのか。

その希望や明確にするために、定期的にカウンセリングを受けている。

 

私を幸せにするのは私自身なんだ。

 

クリニックに通い始めて半年。カウンセリングを受け始めて3ヶ月位。

徐々に私らしさを取り戻し、人間的な生活を送っている。

今、私の中で、希望や気持ちが明確になり始めた。

 

『情熱を注げるものに没頭したい』

 

10代、20代の頃は、夢に向かってがむしゃらで、寝食を惜しんで情熱を注げるものがあった。

病気をきっかけに手放せざるを得なくなり、福利厚生がしっかりしている安定している企業を選んだのは20年くらい前のこと。

 

今の私は、

あの時の情熱をずっと忘れられないでいる。

だから、こじらせてしまっている根本的な要因なんだろうと、今日気づいた。

 

”安定した収入を選択して今の状況を続けるか、ストレスを手放すことを選択して今の環境から離れるか”

”健康保険の制度を利用して傷病手当(月収の約6割支給)を得て療養期間を延長するか”

カウンセリングの先生は、私のストレスの根源は職場環境で、これが変わることはなく、私の心身を辟易していまうと判断して、いくつかの選択肢を挙げてくださった。

 

たしかに、そう。

職場環境がストレスの根源。

でも、うーーーん・・・

どの選択もピンとこない。

先生のアドバイスや話はとても信頼しているので、

先生の案にピンとこないというのでもなく、

私自身のありかたに何かありそうなのだ。

 

釈然としないものが残り、次回のカウンセリングまでの課題とした。

先生からの定義と、それに向き合う期間は、とても貴重な時間と感じる。

どん底から3ヶ月、本来の私に戻ってこれたのだから。

私の中に眠っている大切なことを色々引き出してくれている。

 

心と頭に先生との話をゆったりと巡りながら、早めの夕食を準備した。

 

◇昼に仕込んでおいたカブの浅漬け

◇冷奴とたこキムチ(昨日、北海道アンテナショップで買ってきたもの)

◇北海道のうにドリア(昨日の北海道アンテナショップのものを温めただけ)

◇メロン

 

うにドリアは手のひらサイズで600円。

多すぎない量でちょうどよい。

うにの粒々もちゃんとあり、バターとうにが癒合した香りが食欲をそそった。

おいしい💛

コスパは良い感じがする(^-^)

 

私が病み始めた去年の初冬のタイミングで、

とあるアイドルのパフォーマンスを見て、

失いかけていた情熱とか興奮とか、人間らしい感動や感情が戻ってきた。

あの時、たまたま目にしたあのパフォーマンスがあったから、

心が完全に折れる前に、正常に生きる方向へ手を伸ばすことができたのかもしれない。

 

アラフィフだけど、生まれて初めてアイドルの虜になった。

アイドルのパワーってすごいな。

King & Peinceのおかげ

 

過去の雑誌で高橋海人くんが美しい表紙のものがあったのでお取り寄せした。

口コミをみたら、フォトもカッコいいけど記事が良いらしいのが分かり、すごく読みたいと思った。

海人君って、ちょっと前まで可愛い赤ちゃんな感じだったんだけど、

どんどん人として成長して、

良い意味で大人になっているところが今の魅力だと思うの。

 

その雑誌が今日届いたのでさっそく読んでみた。

俳優業への向き合い方や意欲や思いを読んでいて、

昔の自分と、ここ数か月の私の苦しみからの回復過程を思い出していた。

私も、すごくすごく情熱を注いて、へこんだり笑ったり、手探りで進んでいた頃があって、その日々は大変だったけど、とても幸せだったなと思った。

 

それを改めて感じて、もやっとしていたものの正体がはっきり分かった。

私は、もう一度情熱を注ぎこみたいんだ。

それを別の何かを見つけて代用としていたけど、そうじゃないんだ。

手放さなければならない状況だったから手放したけど、

時間が経ちすぎてしまって、歳も取ってしまったし、諦めなきゃいけないから、

別のものを探して、情熱を注ぐことをしたら良いと、

妥協させようとしていたんだ。

だからおかしくなってたんだ。

だから、本当の気持ちが分からなくなっていたんだ。

だから、目的を見失っていたんだ。

だから、希望が持てなくなっていたんだ。

 

私の希望は、昔も今も変わらずたった一つだった。

やっぱり私は『あの時の情熱にもう一度挑戦したい』

諦めなきゃいけないと言い聞かせて、私の気持ちをごまかしてきた私が今日までいた。

 

もう一度やる。

執筆も制作も。

 

アラフィフになった今、

転職が難しいとか、休職するとか、受け入れてもらえそうなところに転身するとか、

それって5年後、10年後でもあまり条件変わらずできること。

この情熱への再チャレンジは、気持ちが昂っている今が旬!!

今、これに進む!

 

考えたり迷ったり、何もしない状況は何も変えられない。

ほんの少しでも動くことができれば、その瞬間から道ができていく。

とにかくどんな小さなことでも今できることをやっていこう。

 

今すぐにできること・・・

旅が好き

旅の経験がある

旅の情報がある

旅の材料がる

文章を書くのが好き

構成を考えるのが好き

脚本を学んだ

制作に携わった経験がある

取材が好き

制作が好き

編集ができる

 

YouTube旅チャンネルを週1で掲載を続けていってみよう。

旅のブロガーをやってみよう。

そうしながら、またアイデアを生み、実行していこう。

 

進めば、誰かに出会い、何かに出会い、何かを感じ、まだアイデアが生まれ、選択肢が生まれ、道が続いていく