BIBI's diary

Live, Love, Laugh, and Be Happy♡アラフィフ・ジャーニー

Live, Love, Laugh, and be Happy♡♡♡

6月10日 私史上最重体重からの脱却!

アラフィフ・シングル女の普通の日の記録。

 

今日、久しぶりに体重を測ってびっくりした( ゚Д゚)

 

分かってたんだけどね、だいたいどれくらい増えてるか、予想していたけどね。

だけど、実際の数字を見たら自己嫌悪。

悪いのは私。ストレス食い。

 

一昨年2021年までの私は55kg~57kgをうろうろしていた状態。

ちなみに身長は163cm

体脂肪率は23%~24%だった。

 

昨年2022年早々に骨折して3ヶ月くらい引き籠り、

治ってから急に激しい運動を始めたら腰を痛めて1か月動けず、

それからメニエール病突発性難聴になってしまい、再び引き籠ること4ヶ月。

鬱っぽくなるし、すごいストレスもあったりで、

常に何か口に入れていないと不安で落ち着かない状態に。

結果、増えたね。

私史上最高の数値を出してしまった。。。

うん、わかってた。やばいくらい太ったって。

鬱っぽくなってたときは、自分のコトわからなかったんだよね。

目覚めたら、

「なんじゃ、こりゃ」

ってびっくりした。自分のお腹みて。

お腹だけじゃないけどね。

腕もぷにょぷにょ。見た感じも触り心地も。

太ももはブヨブヨ。普通に歩いていて、内ももがぶつかるの。擦れる感じ。

やばいよね。

去年まで来ていた服はほとんど入らない。

Tシャツとかトレーナーとか、ウエストがゴムやひものジャージみたいなものしか入らない。

病んでた時は毎日こんな格好だったから、よけいに自覚なく太っていった。

ふんわりと来ていたワンピースもぱつんぱつん。

 

今の私の値。いくつだと思う?

 

体重72kg

 

(;'∀')

 

痩せがいのある体になりました。

 

あーあ、こんな恥ずかしいこと世間に公表したから、

本気でダイエットに取り組みます( `ー´)ノ

 

不幸中の幸いなのは、

今も運動好きなこと。筋肉はあまり落ちてなかったこと

ちなみに、以前から筋肉量は41.5kgくらい。

 

【ダイエット中長期目標】

現在72kg→目標52kg

今の体脂肪率はちゃんと図ってないから、あとでジムでインボディしてきます。

中期目標①8/31 59kg

中期目標②10/1 56kg

長期目標 12/31 52kg

最終目標 3/1 49kg

 

モチベーションは高め!

なぜならば、絞ってキックボクシングの試合に出場して勝!って決めたから☆

 

ダイエットを追い込みすぎると体が慣れてしまって落ちにくくなるなるから、

定期的に取り組み方を変更しながらやっていこうと思う。

 

【6月の必ず守るダイエットルール】

①摂取カロリー1600kcal以下

②「あすけん」で食事内容を記録して栄養バランスを良くする

➂朝空腹時の有酸素運動40分

④砂糖、小麦を使った食品を避ける

⑤週に一度(一品)だけ好きなものを食べてよい(友達との付き合いなどもあるからこのルールを入れた)

⑥水を一日2ℓ以上摂る

 

以上!

 

今はかなり太ってる状態だから、最初の一ヶ月はするすると体重が落ちると思うんだよね。

きっと思い悩むのは2か月目以降。

 

めげずに頑張る!

元の体に戻って、さらに絞って、キックボクシングで勝利する☆